在来浴室とユニットバスの違いを知ろう!

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部アドバイザーの相原です。

今日は『お風呂』をテーマにお話ししていきます。

 

一日の疲れをとって明日への活力や癒しを与えてくれる「お風呂」。

いざ解体するとなると費用は、どれくらいかかると思いますか?

また解体方法には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

在来浴室とユニットバスの違いとは何か?

・在来浴室

呉市 お風呂リフォーム 着工前

在来工法を用いて作られた浴室が在来浴室です。

 

材質、広さ、その他デザインなど基本的には全て

オーダーメイドで作られてますので、

その家に合った自由度の高い浴室にすることができます。

費用はどの程度の物を求めるかによって大きく変わります。

 

・ユニットバス

呉市 お風呂リフォーム 完成

別名システムバスとも言われています。

 

浴槽や壁、床、天井、洗面台などが全てセットなっており、

各パーツはバラバラで運ばれます。

 

現場ですぐに組み立てることができるため

作業の効率化を図ることができるほか、

在来浴室よりも比較的に安く設置できるケースも多いのですが、

自由度という点では在来浴室より劣ります。

 

解体費用

・在来浴室

◆廃材処分費用込で15万円~30万円程度

 

これは広さ、材質などにより異なり、またどのような

作りになっているかにもよりますが、ユニットバスよりは

比較的高めになる傾向があります。

例えばタイルを敷き詰めている床、壁などはまず「ハツリ」

から始まりますので、比較的大掛かりな工事になり、工期が長くなりがちです。

 

 

・ユニットバス

◆廃材処分費用込で10万円~15万円程度

 

この幅は、グレードにより異なります。

ユニットバスは分かりやすく言えば組み立てたパネルを

外していくだけの作業になりますので、在来浴室と比べると

手間もかからず、撤去する廃材も少なくて済みます。

そのため費用の点では、在来浴室よりも安くなる傾向にあります。

 

 

お風呂の事で何か気になったことがありましたら、

オオサワ創研 相原まで、お問い合わせください!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

オオサワ創研 : 広島県呉市焼山此原町22-12

        【電話番号】0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490