お家の中の防ぎたいトラブルを知ろう!①階段編

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、『お家の中で防ぎたいトラブル』をテーマにお話しして

いきます。

 

はじめに

家庭内で起こりやすい事故といえば、『転倒』『転落』事故があげられます。

その中でも、小さな段差による転倒などの事故が多いのですが、その次に多いと言われているのが、階段からの転落事故です。

長時間滞在しなくても、毎日の中で必ず通る階段なので、出来るだけ安全なものに

したいという方も多いと思います。

 

今回の記事では、3回に分けて、

①危険な階段とは?

②安全な階段をつくるには?

②浴室での安全性を高めるには?

 

を、お伝えしていきます!

「お家の改修を考えてはいるけど、安全性が不安…」という方はぜひお読みください!

 

では、早速見ていきましょう。

 

どんな階段が危険なのか?

シースルー階段

階段の設計で最も危険なものが急な勾配です。

その他には、デザイン性の高いシースルー階段も、足を踏み外してしまうと非常に危険で、

大けがをしてしまう恐れもあります。

 

安全な階段は?

手すりのある階段

逆に、勾配が少なくて手すりがある階段は、ある程度の安全性が見込まれます。

その他にも、安全性を高めるためにはどうすれば良いか・・・そちらは次回の記事でお伝えしていきます!

 

 

続きは次回

いかがでしたか?安全な住まいで快適に過ごすには、ある程度の知識と工夫が必要です。

次回の記事では、

『安全な階段をつくるには?』

をテーマに例をご紹介していきます!お楽しみに。

 

お住まいの事でお悩みがありましたら、オオサワ創研広店 へご相談ください。

お客様の生活スタイルに合わせた最適の間取り・プラン作りのお手伝いをいたします!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490