地震対策って何するの?呉市でリフォームするならオオサワ創研へ

皆さんこんにちは。

オオサワ創研の槇野です。

 

今回は近年話題になっている地震対策についてお話しいたします。

 

 

■地震対策の種類

実は一言に「地震対策」と言ってもいくつか種類があるのをご存知でしょうか。

対策方法には「耐震」「制震」「免震」の3つがあります。

 

耐震・・・建物の構造そのものを頑丈にして揺れに耐える、倒壊を防ぐ方法。

 

制震・・・建物内に制御装置などを取り付け、地震による揺れを吸収する方法。

 

免震・・・建物と基礎の間に免震装置を取り付け、揺れを伝えにくくする方法

免震

 

 

 

■それぞれの特徴

では次にそれぞれのメリット、デメリットをお伝えします。

地震対策の特徴

 

まず「耐震」について。

構造は頑丈になりますが揺れの軽減率は低く、最も建物の揺れが大きくなります。

制震

 

次に「制震」について。

揺れそのものを吸収するため、建物の揺れが大きく軽減されます。

しかし制震装置は横揺れ軽減タイプの場合が多く、縦揺れの地震では効果がない場合もあります。

制震メリット

 

そして「免震」について。

地面と建物を離していることで最も地震の影響を受けにくく、揺れを減らすことができます。

デメリットは家の下に装置をつけるため後付けが難しいこと、さらに新築時につけるとしても金額面が高くなることです。

 

■まとめ

今回は地震対策の種類についてお話しました。

それぞれの特徴を理解し、どれが最も要望に合うか検討してみて下さい。

 

次回は当社が取り入れている「制震工法」についてお話します。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

 

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490