7月豪雨災害について(その3)

オオサワ創研統括店長の今井です。

今回も7月に西日本に甚大な被害をもたらした豪雨災害についてお話させて頂きます。

 

 

被災者支援

被災された方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。

また、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

被災後の復旧・復興支援として、呉市より応急修理という制度があります。

参考:呉市HPより https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/22/hisai0002.html

 

こちらの制度の概要は、今回の豪雨災害で、住宅が半壊または大規模半壊の被害を受け、そのままでは居住できない場合に、応急修理をすれば居住可能になり、かつ、居住者の資力が乏しい場合、呉市が必要最小限度の修理を行うという制度です。

 

つまり、被災者がある一定限度の被害に遭い、その一部の応急修理費用(最大で税込¥584,000円)を呉市が負担してくれるという制度です。

これには、り災証明が必ず必要になり、半壊または大規模半壊に認定されないといけないので、詳しくは弊社の様な応急修理の呉市指定業者(オオサワ創研広店:0120-96-8490)にご相談下さい。

 

 

応急修理制度の内容

対象範囲及び該当項目として

(1)屋根・柱・床・外壁・基礎等の応急修理

(2)ドア・窓等の開口部の応急修理

(3)上下水道・電気・ガス等の配管・配線の応急修理

(4)衛星設備の応急修理

 

床上浸水の場合は応急修理制度が適応されるケースがあります。

詳しくは、呉市都市部建築指導課(0823-25-5719)

 

 

徐々に復興しています

 復興1

 復興2

前回の天応地区のお客様宅、何とも言えない量の土砂ですが、除々に復旧しつつあります。

復興3

復興4

 

我々に出来ること

我々は建築のプロとして、その得意な技術・知識をフル活用して、1日でも早い復興を目指し努力して参ります。

何かありましたら、下記連絡先に何なりと、ご相談下さい。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

それでは、次回もよろしくお願い致します。

 

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490