「住宅リフォームについて」知っておくと良い情報 ~リフォームローン~①

皆さんこんにちは!

オオサワ創研 ショールームKURE 店長の三島です。

 

大切なお家をリフォームして、より快適な暮らしをしたい!

お家の傷んでいる所を、リフォームして直したい!

しかし、大規模なリフォームになると、費用が1,000万円を超える場合もあります。

現金で支払うには、なかなかの高額ですよね。

そこで、オススメなのが「リフォームローン」です!

今回は、「リフォームローン」について、分かりやすく説明していきます。

 

中古リノベーション

 

住宅ローンと、リフォームローンの違いは?

リフォームに使える「ローン」とは、

  • 住宅ローン
  • リフォームローン

上記の2種類です。「住宅ローン」は、住宅を購入する時に借り入れをします。

 

例えば、中古物件を購入する時に、リフォームも同時にしたい!と思う方は多いですが、

「住宅ローン」は、リフォーム費用の資金としても借り入れることができます。

もう一つの特徴として、「担保型ローン」と言われます。

「住宅ローン」を借入する時に、住宅そのものを「担保」にすることで、借入額が多く、低金利でローンが組める仕組みになっています。

「リフォームローン」の特徴は提出書類が少なく手続きが簡素化されており、審査期間も短く通りやすいと言われています。さらにリフォームローンは「担保型」・「無担保型」の両方を選べるのが特徴です。

 

リフォームに適しているのはどっち?

「フリーローン」「住宅ローン」「リフォームローン」のうち、どれがリフォームに適しているのでしょうか?

 

担保型の「住宅ローン」では、借入金額が多いのが特徴です。

返済期間も長く、低金利なので高額リフォームに適しています。

また、世帯年収にもよりますが借入金額が500万円~5,000万円程度です。

無担保型の「リフォームローン」は借入金額が50万円~500万円程度ですので、

小規模工事などにおすすめです。(それぞれの世帯年収により借入金額が異なります。)

 

結論は、低金利で審査も早い「無担保型リフォームローン」が最もリフォームに適しています。

 

次回パート②では、「リフォームローンのメリット」について詳しく説明します。

知っておいて損はないので、次回もよろしくお願いします!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490