「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~②

皆さんこんにちは!

オオサワ創研 ショールームKURE 店長の三島です。

 

前回パート①では、大切なお家を長持ちさせるために、「外壁のメンテナンス」についてのご紹介をいたしました。

塗料も大きく分けて4種類ありましたね。

今回は、「お家に合った塗料選び」について、詳しくお伝えしていきます。

よろしくお願いします!

 

家の外壁の種類によって、塗料を選ぶ

呉市 スーパームキコート3

家の外壁材にも、さまざまな種類があります。

最近の新築では、「サイディング」という外壁材が多く使用されています。

築年数によって、その時代に多く使用されていた外壁材が異なっていますので、まずは自分の家が、何の外壁材なのかを、理解しておく必要がありますね。

 

窯業系サイディングボード

セメント質・繊維質が、主な原料です。

それを板上に形成した素材で、タイル調・レンガ調など、デザインが豊富にあるのが特徴です。

最近よく使用されている外壁材です。

素材自体に吸水性が高く、防水機能は、塗膜に頼っているので、メンテナンスを放置していると、建物の構造に大きなダメージを与える可能性があります。

 

モルタル壁

セメントと石灰・砂などをまぜて、水で練った素材です。

今から約20年~40年前の家に、最も多く使用されていた外壁材です。
強度が高く、耐火性に優れているが、塗膜の劣化により、防水性が低下してしまうと、急速に劣化が進み、ひび割れなどが発生してしまいます。

呉市 スーパームキコート4

 

ALC壁

コンクリートを軽量気泡化した外壁材です。
断熱性・耐熱性・耐火性に優れており、ビルやマンションに多く使われている素材です。

呉市 スーパームキコート5

 

次回パート③では、「それぞれの外壁材に合った塗料選び」について、詳しく説明していきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~①はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~③はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~④はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~⑤はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~⑥はコチラをクリック

 

 

呉市でリフォームするならオオサワ創研

お問合せはこちらまで 0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490