「外壁塗装について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~③

皆さんこんにちは!

オオサワ創研 ショールームKURE 店長の三島です。

 

前回のパート②では「家の外壁の種類」について、お話ししました。

今回は、それぞれの外壁資材に合った塗料をご説明いたします。
よろしくお願いします!

呉市 スーパームキコート6

 

モルタル壁に合った塗料

築30年~40年の外壁材には、「リシン」や「スキン」といった、「砂粒」を混ぜて作られた塗料が多く使用されています。

パート①でご紹介した、「シリコン樹脂塗料」は、塗膜を張ることで防水性を高める効果がありますが、

「リシン」や「スキン」が塗装されている「モルタル壁」に、そのまま塗装してしまうと、凹凸が多いため、塗膜が密着しにくく、剥がれ落ちてしまうことがあります。

上記の外壁には、そのまま「リシン」「スキン」を吹き付けるのが良いでしょう。

しかし、「リシン」「スキン」には、「シリコン樹脂塗料」に比べて、防水性が弱いです。

よって、短期間でのメンテナンスを要求されます。

 

モルタル壁に、シリコン塗料を塗るには?

「リシン」「スキン」は砂粒を混ぜて塗装しています。

塗装前の「下地処理」が最も大事な工程で、モルタル壁にビッシリ付いた砂粒を、きれいにケレンすることで、外壁面の凹凸を平らにしていきます。この「下地処理」を行っておけば、「モルタル壁」にも、「シリコン樹脂塗料」が塗れますし、耐久年数も多くなります。

呉市 スーパームキコート7

 

サイディングボードの場合

外壁面が平らであるのが特徴ですので、基本的にはどの塗料も適しています。

しかし、サイディングボード自体の強度が弱いので、塗膜による防水性が低下してしまうと、構造体に悪影響が出てしまうため、「フッ素樹脂塗料」をオススメします。

 

次回パート④では、「最高の塗料、スーパームキコート」についてお伝えしていきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~①はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~②はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~④はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~⑤はコチラをクリック

「外壁塗料について」知っておくと良い情報 ~スーパームキコート~⑥はコチラをクリック

 

 

 

呉市でリフォームするならオオサワ創研

お問合せはこちらまで 0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490