外壁塗装 高性能塗料の種類

みなさんこんにちは。

オオサワ創研の槇野です。

前回は外壁塗料の種類についてお話しました。

今回はその中でも「高性能塗料」のご紹介をいたします。

 

■高性能塗料の種類

オオサワ創研でオススメしている高性能塗料をいくつかご紹介します。

 

GAINA(ガイナ)

ガイナ塗料

GAINAの特徴は「断熱・遮熱」効果が高いことです。

塗料の特性として紫外線を反射し、熱を伝えにくいため夏の暑さや冬の寒さを軽減することが出来ます。

日当たりが強いお家では特に効果が大きいと思われます。

 

 

またJAXAのロケットの先端にも使用されるなど、住宅以外でも幅広く活用され評価を得ています。

 

 

EC-5000PCM

EC-2000F-IR

この塗料の特徴は「伸縮性が高い」ことです。

通常の塗料の2~3倍以上に塗料の膜(塗膜)が伸びます(下写真参照)。

EC-5000PCm サンプル

そのため外壁にひびが入ったとしてもひびが広がりにくく、雨水の侵入を防ぐことができます。

また通常は塗料に対して保証がつきませんが、この塗料はメーカーから10年保証がついています。何かトラブルがあった際にもしっかり対応して頂けるので安心ですね。

 

 

スーパームキコート

スーパームキコート塗料

スーパームキコートの特徴は「超高耐久性」であることです。

上記で紹介した塗料は耐久年数15~20年と言われていますが、この塗料は20~30年と言われています。

耐久性の理由は「無機成分のシリコン」を多く使用しているため。無機は紫外線や色あせに強く、年数が経ってもひび割れが入りにくいです。

また通常のシリコン塗料のシリコン含有率は5~10%と言われていますが、ムキコートは含有率50%と非常に高いことも特徴です。

 

 

 

■まとめ

今回は高性能塗料についてご紹介いたしました。

機能性が高い分、コストはかかりますが何度も塗替えをする手間は省けるため長い目で見るとお得になります。

家の状態、今後のメンテナンスも考慮して塗料を選んでください。

塗料について質問のある方はオオサワ創研 広店までお気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490