外壁塗装について・・・仕上げ塗装編(その2)

こんにちは、オオサワ創研統括店長の今井です。

食欲の秋、この時期が一番仕事も食事も頑張れる気がします。笑

 

今回は前回からの続きで、呉市広にお住まいの築23年のお客様宅の仕上げ塗装についてご紹介させて頂きます。

 

仕上げ~上塗編

 

①上塗

上塗 

 

 

あれ、中塗と上塗の色が違う?

 

前回、仕上げ塗装編の中塗のところでご紹介させて頂きましたが、弊社では、中塗と上塗の色を変えています。

プロの職人さんでも塗り忘れをすることもあります。

もし、同色だからと気づかなかった場合、数年後に退色や変色する場合があります。

それを防止する為に色を変えています。

ただし、仕上げ塗料の性能や性質により、同色で2回塗る塗料もありますので、施工業者に確認して下さい。

上塗2

 

 

②トイ塗装

 

 

トイ塗装

狭い箇所や細かい部分は目地刷毛を使用して、付帯部のトイも綺麗に塗装していきます。

 

 

③サッシ廻り補修

サッシ廻り補修

窓サッシと塗装の境目が真っ直ぐにラインが通っていることで、見栄え・仕上がりが違って来ます。

サッシ廻り補修2

 

④隙間補修

隙間補修 隙間補修2

隙間補修3 隙間補修4

 

まとめ

外壁の塗装が終わると、建築用語で言う、「ダメ拾い」を行います。

ここは職人さんのセンスの世界ですが、見た目が綺麗になる様にひと手間を掛けることで、仕上がりが全く違って見えます。

 

最後に

ここまでお読み頂き、誠にありがとうございます。

それでは、次回はいよいよ綺麗に仕上がった完成編をご紹介させて頂きます。

 

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490