料理が楽しくなるキッチン シンク編

こんにちは。オオサワ創研大和です。

料理が楽しくなるキッチン、今回はシンクについてお話させていただきます。

 

キッチンのお掃除はシンクと排水口が大変

皆さん、シンクと言ったらステンレスで出来ていて、深いくて大きな排水口とザルが有って、一回使うと汚れがすぐ着いて、掃除が大変・・・といったイメージはありませんか?

キッチン掃除の中でも、シンクの掃除が排水口を含め一番大変ですよね。

でも最近のシンクは違います!

 

シンクも種類がいっぱい

まず、昔の様にステンレスだけでは無くて、色々種類が有ります。

人造大理石で出来ている物や、ステンレスに加工を施したもの、ゴミを排水口に流れ易く成る様な形に作られたものなど、メーカーによって色々工夫されています。

※ハイブリットクオーツ 表面が硬くてキズがつきにくい(人口大理石の仲間)

 

ステンレスシンクもコート付きでお掃除楽々

まずは、ステンレスのシンクが一番一般的ですね。

特徴は、表面がやわらかくて、傷が着き易く、濡れたままにしておくと錆びが出る事もあります。

しかし価格は一番安価です。

そのステンレスのシンクも、進化してコーティングをした商品も出来ています。

リクシルではデュアルコート、クリナップでは美コートと言っています。

それぞれコーティングされているので、油汚れや水垢が着きにくい上に、傷も付きにくいのでお掃除の手間がはぶけますよ。

 

呉市 キッチン デュアルコート

 

人大シンクで継ぎ目無し

もう一つ人造大理石のシンクが有ります。

このシンクですが、ステンレスのシンクだと、人造大理石のトップとの継ぎ目が出来て、汚れが付いたり剥がれたりしますが、それが人造大理石のシンクだと、その継ぎ目が無く凹凸もないのでお掃除がしやすく、いつもきれいが保てます。

呉市 キッチンリフォーム 排水口

※ステンレスシンク×人造大理石トップの組合せは接合部に汚れが溜まりやすい

 

呉市 キッチン 人大シンク

※人造大理石シンク×人造大理石トップの組合せだと、ほとんど継ぎ目がなく付着した汚れをこすり落とせばきれいになる

 

排水トラップも小さくてお掃除簡単

もう一つ、シンク掃除でやっかいな物の中に、排水のトラップがありますが、それも最近ではとても小さくなって、シンクと同じく汚れが着きにくかったり、継ぎ目無かったりと、お掃除が簡単に出来る物に変わっています。

 

 

 

いかがでしたか?

キッチンを新ししてシンクも変えればキッチンのお手入れももっと楽になってきっとお料理作りも楽しくなりますよ。

キッチンのリフォームをお考えの方はぜひご相談下さい!!

 

 

 

呉市でリフォームするならオオサワ創研

お問合せはこちらまで 0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490