ユニットバスとは? 呉市でリフォームするならオオサワ創研で!

皆さんこんにちは。

オオサワ創研の槇野です。

お風呂のリフォームをお考えの方で「ユニットバス」「システムバス」という名前を聞かれたことがあると思いますが、実際どのようなものか詳しくは分からない方も多いと思います。

そこで今回はユニットバスの概要について説明します。

 

■ユニットバスとは?

まず、お風呂の種類には「在来工法」「ユニットバス」の2種類があります。

 

在来工法・・・一般的に壁や床がタイル張りのお風呂。お家の状況に合わせてサイズや材質を自由に組み合わせることが可能

在来工法

 

ユニットバス・・・天井・床・壁が一体になっている(繋ぎ目がほとんどない)お風呂。お風呂のサイズは規格で決まっている(メーカーによっては自由に変更可能)

ユニットバスは床から天井が一体になっているので、お風呂に箱を入れるようなイメージです。

ユニットバス

 

■ユニットバスのメリット

・密閉性が高いため従来のお風呂より暖かい

・脱衣場との段差を解消できる

・天井や床は工場で作られ、現場では組み合わせるだけなので施工時間が短い

・目地が少ないためお手入れがしやすい

風呂掃除

 

■ユニットバスのデメリット

・規格がきまっているため、出っ張りがある、形がいびつ等お風呂では設置が難しい

・手すりや棚の後付けが難しい

ユニットバス手摺

 

■まとめ

今回はユニットバスのイメージを分かって頂くため、大まかな概要をお伝えしました。

次回では実際にユニットバスの商品選びをする際のポイントをご紹介します。

 

その他質問のある方はオオサワ創研 広店までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490