使いやすいサニタリーの配置を考えよう!③

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き、『サニタリーの配置』をテーマにお話ししていきます。

 

前回の続きです!

前回の記事では、『洗面脱衣室の配置を考える』をご紹介しました!

☆前回の記事はこちらから☆

 

今回は『トイレの配置』についてお伝えできればと思います!

トイレリフォームをお考えの方はぜひご覧ください!

 

トイレの配置を考える

トイレ

トイレは、浴室・洗面脱衣室の近くに設けることが多く、給排水経路がまとまりやすいので

メンテナンスがしやすいと言われています。

近年は1階と2階両方にトイレを設けるご家庭も多く、どちらかを来客用として使うこともあり、おしゃれなインテリアで飾ったトイレも増えてきています。

どこのトイレを誰が使うのかで、配置やデザインも変わってくるのを考えながら計画しましょう。

 

レイアウト・スペースを考える

トイレ (2)

トイレのレイアウト・寸法・スペースを考える際は、以下のポイントをご参考にしてみてください。

・トイレ(手洗付)のみか、洗面とつなげるか、トイレ+洗面+浴室にするか考える

・有効寸法78cm×135cm以上のスペースがあるか

・便器側面前後に介護スペースがあるか

 

実際の洗面台などは、ぜひショールームなどでご確認ください!イメージが付きやすいですよ!

 

さいごに

いかがでしたか?サニタリールームのような家族で使う場所は、プライバシーももちろんのこと、使いやすさやレイアウト・デザインも加味してご家族みなさんでお考えになるのが一番良いと思いますので、それぞれの生活スタイルに合ったプランを、プロのアドバイザーと一緒に考えてみてください☆

 

今回のようなサニタリースペースのリフォームなど、お悩み・ご相談がございましたら

オオサワ創研 広店 まで、お気軽にご連絡ください☆

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490