家族が顔を合わせやすい間取りの考え方②

リビング

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き、『家族の絆を深める間取り』をテーマにお話ししていきます。

 

前回の続きです!

前回の記事では、『家族共有の収納スペース』や『広々なキッチン例』をご紹介しました!

☆前回の記事はこちらから☆

 

今回は『トイレや階段の間取りの工夫』についてお伝えできればと思います!

子育て中の方など、家族が快適に暮らせるリフォームをお考えの方はぜひご覧ください!

 

トイレは1階2階、どこに設置する?

3トイレ

最近の住宅では、1階2階どちらにもトイレがある間取りが多くなっていますが、

間取り計画をする際は、子ども部屋が2階にある場合、なるべく遠いところにトイレや洗面を

もっていくように工夫をします。

朝、洗面の時に家族が自然とあいさつし合える機会が増えるのでオススメです。

 

階段をリビングの中につくる

4リビング階段

こちらはリビングの中に階段を設けた例です。上り下りの際にリビングを通る事になりますので、家族どうし声をかけやすくなりますね。

ただし、お客様を2階にお通しすることが多いのであれば、リビングには設けず廊下などに

作るのが◎

 

③に続きます!

いかがでしたか?次回は引きこもりを育ててしまう!?子ども部屋の失敗例をご紹介します!お楽しみに!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490