トイレから水漏れ!どうしたらいいの? 呉市でリフォームするならオオサワ創研で!

皆さんこんにちは。

オオサワ創研の槇野です。

前回ではトイレの水漏れの原因についてお話ししました。

 

★前回の記事はこちらから!★

 

今回は実際水漏れした際の対応をお伝えします。

 

■はじめに

まず最初にして頂きたいことは止水栓を止めることです。

止水栓はトイレの後ろにある壁、または床についています。

 

(手で回すタイプとドライバーで回すタイプがあるので注意です)

止水栓の種類

時計回りの方向に回すと閉まります。

これで一旦は水を止めることができます。

 

■箇所ごとの対応

前回、箇所別に水漏れの原因をご説明しました。

今回はその際の対応をご説明します。

 

○便座の横

便座水漏れ部

便座の横、または便座と便器の隙間から水漏れしている際はウォシュレットの故障が原因である可能性が高いです。

この場合、ウォシュレットにつながっている給水管を抜けば水漏れは止まります

ウォシュレット 給水管

 

給水管を抜いている間はウォシュレットを使用できないため気を付けて下さい。

 

 

○便器の中

便器の中に水が流れ続けたら、タンク内部品の故障が原因である可能性が高いです。

タンク内 構造

DCMダイキHPより

 

 

上図のなかでも浮きゴムかボールタップの故障である場合が多いです。

ご自分で部品の位置を調整して水が止まる場合もありますが、トイレのメーカーや業者に連絡して修理してもらった方が確実だと思います。

 

 

■まとめ

今回はトイレの水漏れ時の対応についてご説明しました。

自分では対処できない、水漏れを止めてほしいという方はオオサワ創研 広店までお気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490