「呉市・東広島市の外壁塗装工事はオオサワへ:外壁編」その1

こんにちは、オオサワ創研統括店長の今井です。

今回は、外壁塗装をさせて頂いたお客様の工事をご紹介させて頂きます。

 

初めに

この度のお客様は、室内のリフォーム後に外壁塗装をさせて頂きました。

キッチンレンジフードの既存開口(元々の換気扇の排気口の大きさ)の位置が変更になりましたので、サイディングの補修もさせて頂きました。

また、玄関ドアも交換(LIXIL:リシェント)させて頂きました。

その際のお写真も後ほどご紹介させて頂きます。

 

①足場工事

まずは塗装作業をする為の足場工事の状況です。

ご近所様にも、ホコリや塗料が飛散し、ご迷惑等をお掛けしない為にもシート養生(メッシュシート)をさせて頂きました。

   足場工事     

 

②付属品の脱着(取り外し)

外壁塗装に際して、付属品(電線パイプカバー・エアコンスリムカバー・インターホン等)を一時取り外しを行います。

綺麗な仕上がり、隅々まで塗料を塗る為の前段取りがとても重要になります。

付属品の脱着

 

 

付属品の脱着2

 

 付属品の脱着3

 

 

付属品の脱着4

 

③目地・サッシ廻り、コーキング打ち替え

コーキング打ち替え(新しくやりかえる)の工程として以下の流れになります。

 

1.旧コーキング撤去

     ↓

2.プライマー塗布

     ↓

3.コーキング注入充填

     ↓

4.コーキング仕上げ

    ↓

5.コーキング完成

コーキング

 

コーキング2

 

コーキング3

 

コーキング4

 

コーキング5

 

最後に

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

それでは、次回は続きの工事をご紹介させて頂きます。

 

そろそろ、外壁が気になる、雨漏り大丈夫だろうか、住まいのお悩みについては、下記お問い合わせ先にて無料相談をさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい。

 

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490