【リノベーション施工事例】リノベーションで叶えた快適な住まい。愛犬も喜ぶ明るく風通しの良い空間<前編>

【リノベーション施工事例】リノベーションで叶えた快適な住まい。愛犬も喜ぶ明るく風通しの良い空間<前編>

こんにちは、オオサワ創研の伊藤です。

 

今回は、お母様の介護のため、築30年のマンションに同居することになった呉市K様のリノベーション事例をご紹介します。

 

当初は新たにマンションを購入することもお考えでしたが、なかなか踏ん切りがつかず、最終的にお母様が暮らしていたマンションをリフォームすることを決断されたK様。

 

リフォームに当たっては、マンション購入の検討時から相談していたオオサワ創研にご依頼いただくことになりました。

 

 

 

「建築家に相談してみたところ、基礎からやり替える必要があるといわれとても戸惑いました」とK様。

しかし、当社ではそのままでも大丈夫という判断のもと、プランニングをスタート。

 

LDKに開放感を出すため、隣り合う2室の洋室との間仕切り壁を取り除いたことで、愛犬2匹がのびのびと走り回れる広いLDKが実現できました。

 

 

料理好きのK様のため、窓の外を眺めながら炊事ができるようシステムキッチンを配置したことで、同時に風が通り抜ける爽快なキッチンに。

 

色が暗く傷みが目立つ床をライトカラーの床材に張替えてお部屋の印象を一新した一方で、お母様愛用のアンティーク調ダイニングセットはそのまま活用することにしました。

 

 

「第2の人生を好きなものに囲まれて過ごしたい」というK様は、大好きなムーミンなどの北欧アイテムや鮮やかな色合いのクッションなどを随所に配置。

 

料理や読書、編み物など、快適な空間の中で思い切り趣味を楽しめるようになりました。

 

次回は、K様邸のリノベーションのこだわりポイントをご紹介します。

どうぞお楽しみに♪

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490