介護保険で利用できる住宅改修は?オオサワ創研にお任せください!!

オオサワ創研広店の髙橋です。

いつも弊社ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 前回のブログはこちらからご覧ください。

 

今回も介護保険で利用できる住宅改修制度のについて、

私が担当させていただきましたK様邸の施工例をご紹介しながらお話いたします。

今回は、踏み台設置工事の施工例をご紹介します。

 

◆段差の解消工事

居室、廊下、トイレ、浴室、玄関などの各室間の段差や、玄関アプローチの段差を解消するために、敷居を低くしたりスロープを設置したり、浴室の床をかさ上げする工事です。

ここでは、

  • 玄関の踏み台工事の施工例をご紹介します。

 

Before

介護保険で利用できる住宅改修は?オオサワ創研にお任せください1

After

介護保険で利用できる住宅改修は?オオサワ創研にお任せください2

介護保険で利用できる住宅改修は?オオサワ創研にお任せください3

※K様邸の玄関框の高さが35cmありました、

左足があがりにくいK様のためにケアマネージャーさんと一緒に

K様にとって一番

あがりやすい高さを確認し、

高さ10cmの踏み板を設置いたしました。

玄関スペースにあわせて大きさは変更できます。

 

※ 屋外でも道路に出るための通路部分であれば対象となります。また、掃き出し窓、縁側と地面との段差解消も対象となります。

 

※ 取り付け工事がないスロープ等は「福祉用具の貸与」で、浴室内のすのこは「福祉用具購入費の支給」で利用できます。

 

※ 階段昇降機やホームエレベーターは対象となりません。

 

工事費は現場によって異なります。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ネットからのお問合せはコチラ  オオサワ創研HP

 

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490