部分補修で雨漏りは止まる? 呉市でリフォームするならオオサワ創研へ

オオサワ創研の槇野です。

屋根から雨漏りしているお客様より「部分補修で直りますか」と質問を受けることがあります。

そこで今回は部分補修でも雨漏りが直るのか、ご説明します。

 

 

■原因と被害状況次第

雨漏りといっても原因は様々で、被害の度合いもそれぞれ異なります。

部分補修で直るかどうかも、どれくらい屋根が傷んでいるかによります。

オオサワ創研ではまず屋根診断、調査をして原因や現状の確認をします。

 

 

■原因別の対処

それでは雨漏りの原因別の対処方法をご説明します。

 

〇瓦の劣化、破損

まず多い例として、瓦の一部破損による雨漏りが挙げられます。

瓦 穴あき

 

こちらの場合は瓦の差し替えをすることで直る場合が多いです。

また応急処置だけであればコーキング(接着剤)だけで雨漏りが止まるケースもあります。

穴あき補修

 (コーキング補修の様子)

 

〇瓦、板金の隙間

次に瓦同士や瓦と板金の間に隙間が空いており、そこから浸水する場合があります。

瓦 隙間

 

この場合、瓦や板金の差し替えで直る場合が多いです。

板金やり替えの場合、板金と被っている瓦は一度取り外しが必要です。

そのため瓦のみ差し替える場合より費用が高くなる可能性があります。

 

ただし雨が侵入した量が多い、放置された期間が長い場合は瓦の下にある木材が傷んでいる可能性もあります。

屋根下地 腐食

こうなると部分補修は難しく、全体的にやり替えが必要になると思われます。

 

■まとめ

状況次第ですが雨漏りは部分補修で直るケースも多いです。

しかし放置すると家がどんどん傷んでしまうため雨漏りがあった場合はすぐに対応されて下さい。

雨漏りでお困りの方はオオサワ創研 広店までお気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490