ハウスメーカーと工務店はどう違うの? 呉市でリフォームするならオオサワ創研へ

オオサワ創研の槇野です。

「リフォームしたいけど、どこの業者に依頼したらいいの?」

「大手のハウスメーカーの方がいいのか?」

とお悩みの方へ、今回はそれぞれの特徴をお伝えします。

 

■それぞれの特徴

 

■ハウスメーカー

→国内全域で事業を展開する住宅建設会社のこと。(正式な定義はない)

全国展開 イラスト

〇長所

・5年、10年点検、24時間受付対応などアフターサービスが充実

・有資格者が多く、専門的な話ができる

・住宅展示会を頻繁に開催しており、完成後イメージやプラン打合せがしやすい

メンテナンス

 

〇短所

・広告宣伝費、人件費等の経費がかかるため金額は高くなりがち

・建材の規格が決まっていて自由度が低い。規格外の建材を選ぶと料金が上がる場合もある

お金 飛んでいく

 

■工務店

→地域密着型、ハウスメーカーと比べて狭いエリアで事業をしている会社。(従業員数名の会社から10~15名以上の会社など規模や商圏、営業スタイルは様々)

工務店 イラスト

〇長所

・地域密着のため対応が早い

・長年同じ下請け業者を使っている場合が多く、会社との連携がとれている。

また地元の業者が多いため工事後の対応もしっかりしている

・ハウスメーカーと比べると費用は安くなる場合が多い。

 

〇短所

・アフターサービスはハウスメーカーほどの充実した条件は難しい

・有資格者がいるかどうかは会社によって異なるため、お客様から質問をしないと提案をしてもらえない場合もある

 

 

■どちらがいいの?

一概にどちらがいいという訳ではなく、お客様の価値観や優先順位によってどちらが向いているかが変わってくると思われます。

 

アフターサービスや大手の安心性を重視する方はハウスメーカー、費用の面が気になる方は工務店の方がオススメです。

 

 

■まとめ

今回はハウスメーカーと工務店の違いについて紹介しました。

その他リフォームや業者選びについて質問のある方はオオサワ創研 広店までお気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490