こんな症状は要注意!シロアリに詳しくなって強いお家づくり! シロアリ工事もオオサワ創研にお任せ下さい!3

皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの秋山です!

今回も引き続きシロアリについてご紹介させて頂きたいを思います。

前回のブログはこちらから

 

シロアリセルフチェックシート

前回/前々回と、シロアリの生態や被害についてご紹介をさせて頂きました。

今回は、実際にお家でもセルフチェックをしましょう!

 

□雨漏れをしたことがある。

□湿気の多い浴室や洗面所、脱衣所、玄関などで腐食がみられる。

□床下の基礎や束石などに蟻道がある。

□近くに山や川がある。

□ほかのお家に比べ、湿気が多いと感じる。

□お家の柱や土台、梁などをたたくと空洞音がする。

□床がブカブカしている。【玄関框等】

□隣近所でシロアリの工事をされている。

□新築時にシロアリの予防処理がされていない。

□防蟻工事をして5年以上経過している。

□お家の中で黒アリを見かけた。

□室内の壁、天井付近に小さな穴が複数空いている。

□お家にウッドデッキがある。

□庭に雨ざらしの段ボールや雑誌、廃材がある。

□窓枠、タンスの上等に小さな粒が山になっている。

 

いかがでしたか?

    は、シロアリによる被害を見つけるポイントになります。

ぜひ、ご自宅でも実際に確認をしてみて下さい。

シロアリ

 

今回は、ご自宅ですぐに出来るセルフチェックについてご紹介させて頂きました。

シロアリは、私たちの目に見えるところまで出てくることは滅多にありません。その為、被害に気付きにくく、気づいた時には蝕まれている事が多いです。大事なお家だからこそ、しっかりとしたメンテナスやチェックを行っていきましょう。

次回は、上記のチェック項目についてさらに詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

シロアリを知って、強く長持ちするお家にしましょう。

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490