次世代住宅ポイントをうまく利用してお得に賢く家づくり!~呉・東広島の住宅リフォーム・新築・不動産~

次世代住宅ポイントをうまく利用してお得に賢く家づくり!~呉・東広島の住宅リフォーム・新築・不動産~

こんにちは、オオサワ創研の伊藤です。

 

今年10月の消費税増税に向けて、住宅関連では「住宅ローン控除」や「すまい給付金」など、政府もさまざまな施策を考えていますが、今回はその中のひとつ「次世代住宅ポイント制度」の導入についてお話ししたいと思います!

※「住宅ローン控除」と「すまい給付金」についてはこちら→ (https://www.sooken-reform.com/staff-blog/2-4/)

 

「次世代住宅ポイント制度」は、消費税の増税後でも、住宅の取得やリフォームにメリットが出る支援策ですが、気になるのがポイントを受け取るための条件です。

 

では、どんな条件となるのか見ていきましょう。

  • 対象

「環境」「安全・安心」「健康長寿・高齢者対応」「子育て支援・働き方改革」に役立つ住宅の新築とリフォーム。

 

  • 対象期間

2019年4月~2020年3月31日までに請負契約・着工したもの。

ただし、2018年12月21日~2019年3月31日までに締結された工事請負契約であっても、2019年10月~2020年3月31日以降に着工するものは対象となります。

 

 

そして、次に気になるのは「ポイントがいくらもらえるのか?」ということですよね。

新築の場合は最大35万ポイント、リフォームの場合は最大30万ポイントがもらえ、取得したポイントは1ポイント1円相当で以下のような商品と交換できる予定です。

・省エネ・環境配慮に優れた商品

・防災関連商品

・健康関連商品

・家事負担軽減に資する商品

・子育て関連商品

・地域振興に資する商品 など…

 

ただし、合計ポイントが2万ポイント未満の場合はポイント発行申請ができないのでご注意ください。

 

申請受付は6月から開始される予定です。

新築やリフォームを予定されている方は、この機会に利用できる制度をうまく活用してください!

 

 

次世代住宅ポイント制度について詳しく知りたい方は、ぜひオオサワ創研までお気軽にお問い合わせください。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490