床材の選び方に迷ったら?比較ポイントお教えします!②

②

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き、『床材の選び方』をテーマにお話ししていきます。

 

前回の続きです!

前回の記事では、『床材の選びかた・ポイント』をご紹介しました!

☆前回の記事はこちらから☆

 

今回の記事では、主な床材の種類と特徴①~③についてまとめていきたいと思います☆

新築やリフォームなど、新しい間取りのお家で新しい生活を送りたい!とお考えの方はぜひご覧ください!

 

①無垢材フローリング

無垢フローリング

無垢フローリングは、文字通り一枚板から作られるフローリングです。

様々な樹の種類があり、それによって見た目のテイストや価格が変わります。

天然の樹からなるあたたかさや手触りをこだわりたい方は無垢フローリングをご検討されても良いかもしれません。

 

②複合フローリング

合板フローリング

複合フローリングの特徴は、木目をプリントした化粧シートや、天然木を薄くスライスした突き板を、合板などの基材に貼りつけたもののことをいいます。

表面に加工がしてあるものや、汚れ・傷がつきにくいものなど、機能性に特化した床材です。

フローリングの中では比較的ポピュラーで、種類も豊富です☆

 

③カーペット

カーペット

カーペットの床は、じゅうたんと同じ機能のものになります。

天然素材のウールや、アクリル、ナイロンなどの合成繊維で出来たものなどがあり、細かい目のものや、毛足の長い素材のものを選ぶことができます。

近年ではカーペットの床は衰退していますが、夏でも涼しい素材のものや、冬場に暖かく滑りにくいものなど、機能性の良いものも増えているそうです♪

足腰の悪い方や、小さなお子様がいるご家庭にオススメです!

 

③に続きます!

いかがでしたか?床材にはさまざま特徴や良さが様々ですので、おうちに合った床材をお選びいただければと思います!

次回は床材の種類と特徴④~⑦をご紹介します☆お楽しみに!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490