こんな症状は要注意!シロアリに詳しくなって強いお家づくり! シロアリ工事もオオサワ創研にお任せ下さい!6

皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの秋山です!

今回も引き続きシロアリについてご紹介させて頂きたいを思います。

☆前回のブログはこちらから☆

 

シロアリセルフチェックシート2-3

前回は、湿気とシロアリについてご紹介させて頂きました。今回は蟻道についてご紹介をさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

□床下の基礎や束石などに蟻道がある。

→「蟻道」とはご存知でしょうか?蟻道とは、文字通りアリの道です。シロアリは、光や風を嫌う為、土や木材カス等を使いトンネルを作ります。

このトンネルを使って移動し、水やエサを運びます。また、蟻道を使う事で移動中に外敵に攻撃されることを防ぎます。

蟻道 空中蟻道 シロアリ 床下 戸建て

床下点検の際、蟻道の有無と食害の痕跡有無でシロアリがいるかを判断します。実際に蟻道を見つけた際に、蟻道を崩してみます。

そうする事で現時点でシロアリがいるかいないかを確認する事が出来ます。

蟻道 シロアリ 床下

この写真は、実際に担当させて頂きましたお客様邸で確認できた蟻道の写真です。

こちらのお客様のお家の場合、シロアリ被害が見受けられたのが和室と玄関の上がり框のみで、和室に関しては被害があったのは木材ではなく畳でした。

また、お家自体も住宅街にあり、山や川が近くにあるような、場所ではありませんでした。

このように、シロアリはいつどのお家にくるか分かりません。

基礎はしっかりしているからシロアリは入って来ない!というわけでもありません。

シロアリによっては基礎の小さなクラック(ひび)から侵入する事はもちろん、基礎を貫通させ侵入する事もあります。

 

いかがでしたか?床下点検は、ご自分ではなかなか出来ないが、床下に潜ってもらうのに業者に頼むのは気が引けるから頼みづらいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シロアリについては、早期発見、早期対策が必要となります。

弊社では、無料の床下診断をさせて頂いておりますので、気になった時や心配になった時にお気軽にご相談を頂ければと思います。

 

次回も引き続きシロアリについてご紹介させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490