外壁リフォーム 塗装編!

皆さんこんにちは。

オオサワ創研の大和です。

今日は外壁のリフォームについてお話させていただきます。

 

外壁が一番最初のリフォーム

呉市 塗料選び

外壁のリフォームは建物のリフォームの中では一番最初ですかね。

暑さ、寒さ、雨風にさらされる所ですから一番傷みやすいですからね。

それで今日は外壁塗装の塗料の種類と特徴をお話させていただきます。

塗料の種類で5種類ありますから一つずつ紹介させていただきますね。

 

アクリル系塗料

軽量で色を鮮明に見せる事に優れていますし、価格も比較的安価でできます。

ただ紫外線に弱いので、耐久性には劣りますね。

ですので耐用年数も短く5年~7年くらいです。

 

ウレタン系塗料

アクリル性に比べて防水性と耐水性は優れています。

柔らかい性質なので耐久性には少し劣りますが、密着に関して優れているので剥がれ易い木部や雨樋などの塗装にむいてますね。

この塗料も比較的安価です。

耐用年数は8年~10年ぐらいです。

 

シリコン系塗料

ウレタンに比べると耐久性、対候性、仕上がりの美しさはよく、上質な塗料です。

600℃の熱に耐えられるくらい耐熱性に優れています。

耐熱性だけでは無く、防水性と防汚性にも優れていますので、価格的には先にお話した塗料よりは高価になります。

 

フッ素系塗料

紫外線に強いので耐久性にも優れています。

光沢もありますから美しくいです。

おまけに発水性も有りますから、カビや藻もつき難くいので、美しさを長く保つ事ができますね。

耐用年数は15年~20年ぐらいです。

 

無機塗料

無機物と合成樹脂などの有機物を混ぜて作られた塗料です。

無機物は燃えにくく、汚れにくいという特性が有りますが、これだけでは塗料には出来ないので有機物を混ぜて塗料にしています。

塗料としては耐用年数は一番長くなります。

耐用年数20年~25年ぐらいです。

 

塗料選びはしっかりと

呉市 塗料 種類

いかがですか?

一口に外壁塗装と言っても塗料によって随分変わってきます。

最初に言った様に暑さ、寒さ、雨風から守ってくれてる外壁ですから、塗料選びもしっかりと特徴を知って選びたいですね。

 

 

 

 

 

呉市でリフォームするならオオサワ創研

お問合せはこちらまで 0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490