買いたい不動産が見つかったら、次は「現地見学」。見学時に注意したいポイントをご紹介します!

買いたい不動産が見つかったら、次は「現地見学」。見学時に注意したいポイントをご紹介します!

こんにちは、オオサワ創研の伊藤です。

 

不動産購入を検討するとき、チラシやインターネットで物件情報を収集したら、次にすることといえば「現地見学」

実際に現地に行ってみることが大切ですね!

但し、現地見学といっても他人の土地を見に行くことなので、次にご紹介するいくつかの注意点を守りながら見学してください。

 

【これはNG!】

×売主と直接話す

×許可なくメジャーで土地を測る

×物件資料を持って周辺をウロウロする

×近所で派手な聞き込みをする

 

一生住むかもしれない土地・物件だから、あれこれ調べてみたい気持ちはわかりますが、近所や売主に迷惑がかかるような行為は控えたいものですね。

建物の状況についても自分で調べることはNGです。

特に基礎や柱、構造部分の不具合などは、素人が調査をするとかえって危険。

知りたいことは不動産業者に聞くのがおすすめですよ。

また、見学したときのマナーによって商談を断られたり、逆に交渉が成立することもあるので、現地での行動はくれぐれも慎重に。

 

 

現地見学をする場合は、何のために不動産を購入するのか、またその目的をかなえている物件なのかどうか、普段の生活を目的とした視点でじっくり見ることが大事です。

買い物・医療・学校への交通の便、日照・騒音・臭気、近隣世帯の年齢層などもチェックしてみてください。

また、見学する時間をずらして見に行くと、周辺環境の交通量、昼間と夜間の違いを知ることができます。

 

オオサワ創研では、不動産のプロがお客様のご要望に合った土地・物件探しのお手伝いをさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490