壁材の選び方に迷ったら?比較ポイントお教えします!①

①

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、『室内壁材の選び方』をテーマにお話ししていきます。

 

広く使う壁材ほど、コストを重要視すると◎

壁材や天井材は面積が広く、選ぶときにはコストが大きな要素となります。

壁材で多く使われているのは主にビニールクロスで、選ぶ人が多いのは主にコストが良いことが理由とされています。

機能性の良いものが豊富な柄選びが出来るところなどのメリットがある壁材です。

ただし、雰囲気的にビニールクロスだと物足りない、高級感が欲しい、湿度調整などが出来るものが良いなど、お施主様によってはこだわりたい部分もあるかもしれません。

壁材にも種類があり、内装で使えるものの種類がイマイチよくわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな『壁材の選びかた・ポイント』を3回に分けてご紹介していきます!

 

第1回目の今回は壁材を選ぶときの比較ポイントについて見ていきましょう☆

 

壁材を選ぶときの比較ポイント

上の表は、壁材を選ぶ際に比較するポイントをまとめたものになります。

 

各壁材の特徴ですが、

「木質系壁材」は、肌触りや断熱性に優れ、また加工が施されているので汚れが付きにくいなどの特徴があります。

 

「ペイント(ペンキ塗装)壁材」は、汚れにくさ以外では平均的に優れている壁材です。雰囲気をガラリと変え、カフェやお店のような空間を演出する事も出来ます。

 

「塗り壁」は、他の壁材より耐火性があり、燃えにくい素材です。和室や洋室など様々なお部屋にマッチし、高級感のある雰囲気に仕上がります。

 

最後に「壁紙」ですが、コストがかからない分、他の壁材に比べると△が多いです。

ただし、メンテナンスのしやすさやお手軽さの点では、馴染みのある壁紙と言えます。

 

②に続きます!

いかがでしたか?様々な壁材があるので迷ってしまう…という時は、先ほどの比較表をぜひご参考にしてみてください。

次回は床材の種類と特徴についてご紹介します!お楽しみに!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490