ガスコンロ どんな機能があるの?

オオサワ創研の槇野です。

ガスコンロ交換をご検討の方で、どんな種類のものがあるか気になる方は多いと思います。

そこで今回は最新ガスコンロの機能についてご説明します。

 

■コンロの機能

コンロには様々な機能がありますが近年は「安全性」の機能が進化しています。

 

・消し忘れ防止機能

・過熱防止センサー

・感震停止機能

 

消し忘れ防止機能、過熱防止機能は現在発売されている全てのコンロに搭載された機能です

実は2008年より国によって全ガスコンロに過熱防止装置をつけることが義務づけられました。

そのためどのコンロを選んでも安全性能は国の基準を満たしたものになっています。

消し忘れ防止

 リンナイHPより引用

 

また感震停止機能は震度4以上の揺れが起きた場合、自動的にガスを停める機能です。機種によって搭載の有無が異なりますが、多くの機種で採用されています。

感震停止機能

ノーリツHPより引用

 

■グリルの機能

また、近年はグリルも進化しました。

 

・プレートタイプのグリル

・フラット庫内

 

「プレートタイプ」

従来は金網の上に食材を置いていましたが、プレートに食材を入れるタイプが登場しました。

プレートタイプグリル

ノーリツHPより引用

 

金網と違い、料理後のお手入れがとても楽になります。

またグリルについた「オートメニュー」を使えば魚、肉、パンやお菓子まで幅広い料理に使えます。

お手入れ簡単プレートタイプ

ノーリツHPより引用

 

「フラット庫内」

金網タイプでも従来とは異なりグリル内部に凹凸が少なく、簡単に拭き取りができるようになりました。

フラット庫内

 

これで普段のお手入れのストレスがかなり軽減されます。

 

 

■まとめ

最新のガスコンロは安全面、清掃性共に充実したものになっています。

機種によって機能が異なるためじっくり考えて選びましょう。

何を選んでいいか分からない、オススメをもっと知りたい方や、気になる事がある方はオオサワ創研 広店までお気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490