立地にこだわっても新築よりリーズナブル!「中古購入+リノベーション」で理想の暮らしを叶えませんか?

立地にこだわっても新築よりリーズナブル!「中古購入+リノベーション」で理想の暮らしを叶えませんか?

こんにちは、オオサワ創研の伊藤です。

 

今回は、住まい探しの選択肢として注目を浴びている「中古購入+リノベーション」の魅力についてご紹介します。

「中古購入+リノベーション」とは、新築では叶えられない理想のマイホームをリーズナブルに手に入れることができると最近人気が高まっている方法です。

 

●コストを抑えてリーズナブルにマイホームが持てる
立地や広さなど同じ条件で比較すると、マイホームを新築するよりも中古住宅を購入してリノベーションするほうがコストを安く抑えられます。

 

●資産価値が下がりにくい
新築は、買って住んだ瞬間に資産価値が大きく落ちてしまいますが、中古物件は築15~20年で価格が下げ止まるため、新築ほど価値が下がりません。資産価値という点から見た場合は圧倒的に中古住宅が有利といえます。

 

●立地の選択肢が多い
希望のエリアや人気エリアで土地や新築住宅を探してもなかなか見つからないもの。ところが中古住宅に範囲を広げると、意外にいい物件が見つかることがあります。

●建物の味わいを生かして自分流にアレンジできる
新築時以上に性能を向上させたり、自分好みのデザインや間取りに変えたりと古い建物のよさを生かした空間デザインが楽しめます。古民家風や昭和レトロ風など、自分好みの住まいを作り上げていく面白さが味わえます。

 

●居住者や管理がわかる
新築マンションだとこれから住む人がどんな人かがわかりませんが、中古マンションならそれがわかるので安心です。また、物件の状態を見ることで、管理状況もわかります。こうしたことが事前にわかるということも中古物件のメリットですね。

リーズナブルにマイホームを持ちたい、何よりも立地にこだわりたい、ライフスタイルに合った住まいを自分でデザインしたいという方は、一度「中古購入+リノベーション」を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

オオサワ創研は、「資金計画+ 不動産購入+設計デザイン+リノベーション工事+インテリア提案+アフターサービス」までワンストップで家づくりをお手伝いいたします!

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490