高齢者が安心して使えるトイレの機能について

こんにちは。ショールームKUREの山本です。

皆さんはトイレのリフォームなどはいかがお考えでしょうか?

「トイレなんかにお金をかけたくない」、「メリットが少ない」などの考えの方もいると思います。

でも実は最近のトイレはうれしいことだらけなんです!!

今回はトイレのリフォームのメリットをご紹介したいと思います。

呉市 トイレイラスト

 

1.さまざまな機能が充実

最近のトイレにはとても多くの機能が充実しています。

代表的なものだと、「自動開閉」「ボタンorセンサーでの流水」「便座暖房」などがあります。これらの機能は特にご高齢者の方の為に考えられた機能です。

トイレはどうしても自分より低い位置にあるため、便座の開閉やタンクの横のレバーに手を伸ばすためにはどうしてもかがんだり腰を曲げたりするような形になり、トイレの中でこけてしまうといったことも起きたりします。

そのような不便さや危険を取り除くために、トイレには多くの機能が充実しているのです。

 

2.汚れにくい

トイレがきれいだと使う時もとても気持ちのいいものになると思います。

最近のトイレはとくに汚れに対して強くなっています。少し前までは「トイレは汚いものだ」などの気持ちを持っていた私ですが、最近のトイレは見ただけでとてもきれいだということがわかります。その理由として「陶器の質が上がった」「トイレを流す際の考えこまれた流水方法」「汚れだけでなく菌の繁殖を抑える機能」などがあります。

呉市 汚れにくいトイレ

 

汚れ自体が付きにくくなっているのでお掃除の時間も少なくて済むのでその時間を別のことにも使うことができますね。

呉市 トイレの機能的メリット

今回はトイレの主に機能的なメリットについてご紹介しました。次回はトイレの金銭的なメリットについてご紹介したいと思います。

 

 

 

呉市でリフォームするならオオサワ創研

お問合せはこちらまで 0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490