希望の物件を手に入れたい方必見!買付証明書を使った不動産交渉術をご紹介します!

希望の物件を手に入れたい方必見!買付証明書を使った不動産交渉術をご紹介します!

こんにちは、オオサワ創研の伊藤です。
 
不動産物件の情報は業界で共有して同時に紹介されているので、検討中に他の人に押さえられてしまうこともしばしばあります。
これを有利に進めることができる方法が「買付証明書の発行」です。

本気で物件を購入するつもりがなければ、むやみに使うことができない方法ですが、希望の物件を手に入れるために必ず押さえておきたいポイントです。

 

●買付証明書とは
「この物件の売買契約をします」と明確に申し込む書面のこと。
原則として買付証明書で明確にオファーし相手が承諾すると、理由もなく一方的にキャンセルはできません。
正式な契約書ではないので、キャンセルをしても法的にペナルティは発生しませんが、申込をした本人が信用を失ってしまうことになります。

 

●「条件付き」買付証明書とは
但し、買付証明書に明確に検討事項を記載してそれが原因でキャンセルになる場合は問題ありません。
つまり、契約交渉上要望する条件を列挙して買付証明書を発行すれば「以上の条件が整ったら必ず契約します」という申し込みになります。
この「条件」次第で有利に交渉を進めることができるのです。

 

 

●買付証明書を使った交渉術
買付証明書に明確な意思表示をすれば、売主の判断を促すことができます。
不動産の売買は、一般的に早いもの順ですので、買付証明書が提出されると、その買主以外は物件の申し込みができません。
一旦、条件が拒否された場合でも、買主が売主提示の条件を拒否しない限り、第三者に購入の権利が移ることはないので、日数に制限はありますがしっかりと考える時間も持てるということになります。

 

オオサワ創研には、このような不動産取引を熟知したプロがお客様のご要望に合った土地や物件探しのお手伝いをしています。

ぜひお気軽にご相談ください。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490