新築 トイレの位置で悩んだらココがオススメ!

こんにちは、オオサワ創研ショールームKURE:スタッフの加藤です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は、新築時のトイレの位置についてご紹介致します!

 

トイレは玄関の近くがオススメな理由

皆さまは新築時、トイレの位置をどのように決められましたか?

トイレは水まわりの中で最も使用頻度が高い場所ですよね。

1日に何度も使用します。そんな場所だからこそトイレの位置はとっても大切です!

呉市 玄関 トイレ

私がオススメするトイレの場所は『玄関の近く』です。

それでは、玄関の近くがオススメな理由を4つお伝えします。

 

①ニオイや音が気にならない

まず、トイレというプライベートな空間で一番気になるのがニオイや音です。

リビング内にトイレが直結していると、そこが一番気になります。

家族間でもそうですが、来客時にはお客様も気を遣ってしまいますよね。

そのためリビングを避けた場所にトイレを持ってくるのがオススメです。

 

②外出時・帰宅時に便利

特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、お出かけの直前や帰宅直後に『トイレ行くー!』となる事はありませんか?

またはご年配のご家族がいらっしゃれば『長時間の移動の前に念のためトイレに行っておこう!』という場面も想定できます。

そんな時に玄関の近くにトイレがあると、すぐに行けてとっても便利です。

 

③脱衣室の中はNG

脱衣室を通ってトイレに行く間取りだと、誰かがお風呂に入っている時間帯はトイレに行きづらい…という状況が発生します。お洒落なホテルや外国のお家みたいに『サニタリールーム』というキッチン以外の水まわりが1か所に集結した間取りもありますが、使い勝手という意味では別の場所にトイレがある方がオススメです。

 

④玄関の突き当りはNG

呉市 玄関近く トイレ

玄関から見て真正面にトイレのドアがあると、来客時に出入りしにくくなります。また、玄関からトイレの室内が見えてしまう状況も避けたいところ。玄関の近くでも、玄関からは直接見えないような場所にあるのがオススメです。

 

 

 

いかがでしたか?

皆さまの間取りやプランの参考になりましたら幸いです。

 

 

もっと具体的なお話が聞きたい!という方は

オオサワ創研ショールームKUREまで

お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。

新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490