フローリングとカーペット どちらがいいの?

皆さんこんにちは。オオサワ創研の槇野です。

居室の床がカーペットだがフローリングにしようか、とお悩みの皆さんへ

今回はフローリングとカーペットのメリット、デメリットをお伝えします。

 

フローリングのメリット

掃除 

〇掃除がしやすい

〇汚れが拭き取りやすい

〇ダニやほこりが溜まりにくい

 

 

フローリングは表面が滑らかなためお手入れしやすいことが最大のメリットです。お手入れを楽にしたい方には魅力的なポイントでしょう。

 

フローリングのデメリット

フローリング キズ

朝日ウッドテックHPより引用

 

〇物を落とすと傷が入りやすい

〇カーペットと比べると冬場は冷たさを感じる

〇床にそのまま寝たり、座ったりすると硬いと感じる

 

清掃面で優れるものの、素材が硬いゆえの弱点も。特に部屋を裸足で過ごす方や床に寝そべる方はカーペットと比べると物足りなさを感じるかもしれません。

 

カーペットのメリット

カーペット 肌触り

東リHPより引用

 

〇オシャレなデザインが選べる

〇冬場でも冷たさを感じにくい

〇物を落としても傷になる心配が少ない

 

カーペットの魅力として肌触りや耐衝撃性が挙げられます。またデザインが豊富のため部屋の雰囲気をガラっと変えることもできます。

 

 

カーペットのデメリット

カーペット 汚れ

東リHPより引用

 

〇汚れを拭きとりにくい

〇髪の毛が絡んだ時など掃除が大変

 

カーペットは清掃性に欠けるという短所があります。ペットや小さいお子様がいるご家庭ではお手入れに苦労されるという声を聞きます。

 

まとめ

今回はフローリングとカーペットの特徴をそれぞれ紹介しました。

清掃性や肌触りなど、どのポイントを重視するかで床材を選びましょう。

我が家の場合はどうしたらいいか、とお悩みの方はオオサワ創研 広店 まで気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490