リフォームにかかる費用を学ぼう①

リフォームにかかる費用を学ぼう①

こんにちは。プランナーの森重です。

 

 

皆様はリフォームをお考えの場合、工事費以外にも費用がかかることをご存知でしょうか。

 

「なんとなくリフォームの計画はあるけど、全体の費用はまだ考えてない」

「とりあえず工事費だけ考えて、家具や家電のことは後回しにしている」

 

と、いうように目先のリフォーム費用だけを考えていたら、

いざ工事をする際に費用が足りないということにもなりかねません。

 

 

そこで今回は『工事費以外のリフォーム費用』についてまとめてみました。

早速見てみましょう。

 

 

リストアップを心がけよう

リフォームにかかる費用を学ぼう①

工事費用にかかるお金があるのは知っているけど、じゃあどんな費用がかかるの?とお悩みの方は多いかと思います。

 

そのたびに慌てなくても良いように事前に必要な費用をリストアップできていれば、

リフォームの全体的な計画も立てやすいですね。

 

 

 

工事費以外のリフォーム費用① リフォーム後の購入費

リフォームにかかる費用を学ぼう①

リフォームをすると、家具や家電、カーテンなどを新調したくなる場合が多いです。

造作家具などは工事費に含まれますが、家電製品やカーテンなどは工事費用に含まれません。

 

今使っているものをそのまま使う場合もありますが、新しくしたい場合はその商品代なども視野に入れておいた方が良いでしょう。

 

 

そのなかでも特に多くの方が新しく購入するものは

 

・ソファやテーブル

・収納棚やたんす

・テレビボードやテレビ本体

・ベッドやカーテン

・エアコンや冷蔵庫など生活家電

 

などです。 

 

工事費に含まれているもの、含まれていないものをしっかり確認し、それ以外は家具店などで情報を仕入れておくのがベストですね♪

 

 

 

いかがでしたか?

リフォーム工事以外にかかる費用をしっかりと把握し、スムーズなリフォーム計画をたてていきましょう。

 

次回は、リフォーム工事中にかかる費用や、その他諸費用についてお話していきます。

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490