見えにくい木材劣化への対策方法とは?

皆さんこんにちは!

オオサワ創研 ショールームKURE 店長の三島です。

今回は、皆さんにとって、大切なお家を守る方法について、ご紹介させて頂きます。

 

 

 

「お家の中を濡らさないこと。」

呉市 リフォーム シロアリ 対策

 

日本のお家で、最も多く建てられているのが、「木造建築」です。

「木造」ですので、柱や梁(ハリ)、土台や下地などは、「木」をしています。

その「木」の部分が、雨や湿気で濡れてしまうと、一体どうなってしまうでしょうか!?

 

「木」が腐る原因として、「水に濡れる」・「湿気」などが考えられます。

腐る原因は「木材腐朽菌」というものによって、組織が破壊され、やがてはボロボロになる現象の事を「腐る」と言います。

 

 

「さらに被害を呼ぶ、木材腐朽菌」

呉市 リフォーム シロアリ 対策

 

「木材腐朽菌」が放つ、独特なにおいを嗅ぎつけて、更なる外敵を呼んでしまう事も多々あります。

その外敵とは、大切なお家の木材を食べてしまう「シロアリ」です!!

家の床下が、「木材腐朽菌」により、腐って強度が弱くなるだけではなく、シロアリに食べられてしまうと、お家を支えておくことも不可能になりますよね…。

こんな外敵から、どうやってお家を守れば良いのでしょうか。

 

オオサワ創研では、ある物を使って「木材劣化対策」をしています。

しかも、効果は半永久的に持続します!

 

 

「すべての解決策は、ホウ酸施工でした!」

呉市 リフォーム シロアリ 対策

 

「ホウ酸」って、よく聞くと思いますが、

私たちの生活の中で、「ホウ酸」はとても身近な存在なのです。

例えば、毎日食卓に並ぶ「野菜」の中に、「ホウ酸」は含まれています。

「目薬」にも入っていますね。

このように、「ホウ酸」は人体に悪影響の無い「自然素材」で、優しい物なのです。

 

お家の木材に、お湯で溶かした「ホウ酸」を散布します。そうすると、水分は蒸発して乾きますが、

「ホウ酸」は木材に付着したままの状態になります。

この状態のまま、床下が浸水しない限り、効果を持続します。

「ホウ酸」が付着した木材には、「木材腐朽菌」は寄ってきにくいです。

ゆえに、お家の木材が腐ることは無くなり、お家を守ってくれます!

 

呉市 リフォーム シロアリ 対策

 

大切なお家を守るためには、「濡らさない」・「腐らせない」が重要でしたね!

この2つが起こす被害は、「木材の強度を失う」・「シロアリなどの食害」

これを防ぐ方法が、「木材劣化対策」・「ホウ酸施工」です!

弊社で新築を建てるときにも、必ずホウ酸処理した木材を使うように、推奨しています。

 

ご愛読、ありがとうございました!

 

 

 

 

もっと具体的なお話が聞きたい!という方は

オオサワ創研ショールームKUREまで

お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。

新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490