あえて使わないエコ。設備の上手な使い方②

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方②

こんにちは。プランナーの森重です。

 

前回の続きで「エコリフォーム・省エネ設備機器」をご紹介いたします。

 

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方①

 

前回の記事では、エコリフォームの基本についてお伝えしました。

今回は、さまざまな省エネ機器についてご紹介します。

 

「省エネ住宅や設備にしたいけど、どんなものがあるのか知りたい」

「電気代を節約できる家にするにはどうしたらいい?」

「大がかりなリフォームにはしたくない、手軽にすますには?」

と、お考えの方はぜひご覧ください。

 

 

さまざまな省エネ設備機器① 家庭用燃料電池(エネファーム)

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方②

家庭用燃料電池は、水素と酸素を反応させて発電し、その際に出る排熱を給湯に活用する仕組みです。

太陽光発電システムと同じように初期費用がかかる大掛かりなものになりますが、

いずれも光熱費を削減するのに効果的といわれています。

初期費用の検討が必要になりますので、ご予算との照らし合わせをしっかり行いましょう。

 

 

 

さまざまな省エネ設備機器② エコジョーズ

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方②

 

エコジョーズは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

ガスの消費量が少なく済むので、環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります。

一般的なガス給湯器とサイズもさほど変わらないので、ガス給湯器の交換時期を迎える方は検討してもよいでしょう。

 

 

さまざまな省エネ設備機器③ エコキュート

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方②

エコキュートは、ヒートポンプを活用し、主に深夜電力を使ってお湯を沸かす電気給湯器です。

設置場所さえあれば導入はさほど難しくなく、従来から電気温水器をお使いの場合は簡単にお取替えをする事が出来ます。

電気温水器と比べて初期費用はやや高いですが、省エネ効果が3倍程度になります。

 

 

 

次回に続きます!

いかがでしたか?次回も引き続き、省エネ設備機器をいくつかご紹介いたします。

エコ住宅にご興味のある方も、そうでない方もよろしければぜひごらんください。

 

 

オオサワ創研ではホームページでの施工例やYouTubeの動画発信などで、

どのようなリフォームをさせていただいているか見ていただくことができます。

 

■オオサワ創研 施工事例

https://www.sooken-reform.com/

 

■オオサワ創研 YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCJqjuHSb3QE1RQbsvlA6mrw

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

           0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490