あえて使わないエコ。設備の上手な使い方③

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方③

こんにちは。プランナーの森重です。

 

前回の続きで「エコリフォーム・省エネ設備機器」をご紹介いたします。

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方②

 

前回の記事では、さまざまな省エネ設備機器についてお伝えしました。

今回は、家の中での省エネ設備機器についてご紹介します。

 

「省エネ住宅や設備にしたいけど、どんなものがあるのか知りたい」

「電気代を節約できる家にするにはどうしたらいい?」

「大がかりなリフォームにはしたくない、手軽にすますには?」

と、お考えの方はぜひご覧ください。

 

 

家の中での省エネ設備機器① 節水トイレ

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方③

大掛かりな工事ではハードルが高すぎる…と思われる方もいるかもしれませんが、そういった時は室内にある設備の交換で省エネ・節電を考えてみてはいかがでしょうか。

節水化が進んだ最新のトイレであれば、洗浄水量が従来品に比べ約3分の1になることも。

 

↓おすすめトイレ動画はこちらから!

https://youtu.be/9Imll9W6tiE

 

 

家の中での省エネ設備機器② 保温浴槽

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方③

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保温浴槽とは、魔法瓶のように温度変化が少なく、浴槽と風呂ふたに断熱材が入った浴槽のことを言います。追い炊きやお湯足しの回数が減るので光熱費が節約できます。

お風呂に入る人数が多いなど、トータルで入る時間が長いご家庭、またはお風呂に朝も夜も入る方にはおすすめです。

 

 

家の中での省エネ設備機器③ 省エネ機器の買い替え

あえて使わないエコ。設備の上手な使い方③

家電の買い替え・取り換えでも省エネや節電を実現できます。

近年のエネルギー消費機器は効率が大幅に向上していますので、機器が古くなって新しく買い替える予定のある方は省エネ型の製品を選択してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

いかがでしたか? こうした設備の導入で、暮らしを変えずに光熱費を削減できるのが、省エネな住まいや省エネ設備のよいところといえますね。

エコキュートや設備機器の取り付け・リフォームに関してお悩みの際はオオサワ創研広店までお気軽にお問い合わせください。

 

 

オオサワ創研ではホームページでの施工例やYouTubeの動画発信などで、

どのようなリフォームをさせていただいているか見ていただくことができます。

 

■オオサワ創研 施工事例

https://www.sooken-reform.com/

 

■オオサワ創研 YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCJqjuHSb3QE1RQbsvlA6mrw

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

           0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490