食洗機(ビルトイン)はとても便利で、簡単設置ですよ!!!

こんにちは

オオサワ創研メンテナンス部の高橋です。
本日も、みなさまが得をするお母さんの知恵袋をお届けいたします。

前回までのお母さんの知恵袋を覗いてみたい方はこちらから・

簡単設置で便利なビルトイン食洗機についてです。

きれいに洗えて時短にもなる食洗機

最近、普及率が3割を超えたビルトイン食洗機。

その魅力は何と言っても洗浄力の高さです。

高温・高圧のお湯で洗うので、しつこい油汚れもきれいになります。

また、少ないお湯を循環させて洗う為、手洗いに比べ、水・ガス(電気)の節約にもなります

料理の後片付けが大の苦手な私もやっと去年取り付けました。

夕食後、「片付けないといけない・・・・」という気持ちの負担がなくなり、片付け時間が短縮することで、食後に時間のゆとりがうまれるのも大きなメリットです。とても快適に使っています。

ビルトイン型の食器洗い機のタイプには大きく分けて二通り!!

食器洗い機は大きく分けて、ドアの開閉の仕様でふたつのタイプに分かれます。

扉を前に出すフロントオープンタイプ

こちらは、トレイが手前いっぱいまで引き出せ、庫内が2段になっていて食器をセットしやすいです。タイプによっては、鍋やまな板などの調理器具も洗えるほど収納力が抜群です。

ただ・・・食器の出し入れに腰をかがめる必要があるのが難点です。

2世帯同居など人数が多いご家族にお勧めです。

扉を引き出すスライドオープンタイプ

 

スライドタイプは、かがまずに食器の出し入れが出来るので、腰への負担が少ないのがうれしいですね。こちらは5、6人用の仕様になっています。

(浅型・深型のタイプによって異なります)
ビルトインタイプを導入するのに、かかる費用はだいたい?

設置にかかる費用はどのくらいですか???というお問い合わせが多いですが、

本体価格プラス10万円程度。本体20万円の商品なら30万円

30万円の商品なら40万円です。

それと、海外メーカーの場合は200ボルト電源が必要なため、電気工事代も掛かります。

あまり費用を掛けたくない場合は、卓上タイプがあります。

こちらは本体価格が4~5万円プラス工事費1万円程度だから、かなり違いますね。

 

ちなみに、卓上タイプのメリット・デメリットを少しお話いたしますね、

卓上タイプは施工が比較的安易ということと、初期投資が少なくて済むということ。デメリットは、キッチンの見た目が悪くなることと、容量が限られるということ。あとは、洗っているときの音が大きいということです。

 

これから、年末年始などご家族や親戚が集まる行事が多くなる季節に、ご検討されてみてはいかがでしょうか!!

次回は、ビルトイン食洗機の大きさについてお伝えいたします。

お楽しみに・・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ネットでのお問い合わせは  オオサワ創研HP

お電話でのお問い合わせは  0120―96―8490

参考画像:パナソニック・ミーレ

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490