地震対策って何するの?呉市でリフォームするならオオサワ創研へ

オオサワ創研の槇野です。

 

前回は地震対策の種類と特徴をお伝えしました。

今回は当社で取り扱っている制震工法についてお話します。

地震対策って何するの?呉市でリフォームするならオオサワ創研へ

 

■制震工法とは

前回のおさらいですが、制震工法とは「建物内に制御装置などを取り付け、地震による揺れを吸収する方法」です。

そしてこの制御装置として当社では「制震ダンパー」を取り扱っております。

 

 

制震ダンパーとは・・・ゴムや油圧によって地震の揺れを分散する装置

ダンパー

 

 

 

■制震ダンパー 仕組み

制震ダンパーの構造として、真ん中にあるピストンと呼ばれる部位が油と窒素ガスで満たされています。

 制震ダンパー

ダンパー内仕組み

 

 

地震によってピストンに揺れが伝わるとピストン内で油が押し潰されます。この押し潰された時に生じる抵抗力によって揺れのエネルギーが大きく吸収されます。

 

■こんなところにも・・・

制震ダンパーに使われているピストンの技術は意外にも身近な所でも活用されています。

実は自動車や新幹線にもこの技術が使われます。

どちらも時に100km/h以上のスピードも出る乗り物ですが、それだけ強いエネルギーでも吸収する性能があるということでしょう。

ピストン応用

 

■まとめ

今回は当社で採用している制震工法についてお話しました。

当社ではお家の耐震性能について無料で診断し、その結果からどの工法が最も良いのかアドバイスさせて頂きます。

興味のある方はぜひオオサワ創研広店までご連絡下さい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

 

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490