広島県でセルロース断熱をするならオオサワ創研にお任せください!4

皆さんこんにちは!新入社員の秋山加奈です。

今回も引き続き断熱材についてご紹介させて頂きたいと思います。

↓前回のブログはこちらからご覧下さい。

広島県でセルロース断熱をするならオオサワ創研にお任せください!3

 

グラスウールについて

前回ご紹介させて頂きましたように、今回は断熱材の中でもよく使われているグラスウールについてご紹介させて頂きたいと思います。

グラスウールとは、ガラスの繊維から出来た断熱材の事です。

現在ではもっとも多く、住宅に使用されている断熱材と言えるでしょう。

その背景として、価格の安さと施工のしやすさがあります。

価格が安く施工のしやすいグラスウールで、お客様も工務店もWin Winです。

しかし、それが裏目に出る事もあります。

断熱材リフォームの驚き

 

グラスウールについて2

価格が安く、施工のしやすい魅力的なグラスウールですが、裏目に出るとはどういうことなのでしょうか。

 

それは、配管やコンセント等の壁内の障害による隙間です。

たかが隙間と思われているかもしれませんが、米国のある研究報告では5%の隙間が素材の断熱性能を20%低減させてしまうと言う報告があります。

実に驚きです。

しかし、グラスウールだからと言って必ずしも隙間が出来るわけではありません。グラスウールを作るメーカーさんの推奨する施工方法では隙間は出来にくくなります。ですが、施工に手間がかかるが為に施工のしやすい方をとり、マニュアル通りに施工が出来ていないのが現状です。

メーカー推奨断熱材

いかがでしたか?

今回は、現在よく使われるグラスウールについてご紹介させて頂きました。

次回も引き続きご紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します。

断熱工事も、ぜひオオサワ創研にお任せください!

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490