大理石・コルクお手入れ方法

こんにちは、オオサワ創研ショールームKUREの相原です。

 

今日は大理石・コルクについてのお話しです。

丈夫なイメージのある大理石ですが、使用場所によってお手入れ方法は様々です。

方法を間違えると、損傷や変色させる可能性があります。大理石もコルクも日頃のお手入れ次第でとても長持ちする素材です。

 

■大理石

必要な道具は、雑巾、ほうき、メラミンスポンジ

雑巾

 

週数回は、掃き掃除をしましょう。玄関で使用されている場合は砂や泥が主な汚れです。

また、水拭き、乾拭きをしましょう。湿らせた新聞紙をちぎって床にまいてから掃くと細かいホコリまでとれます。

月に1回は、メラミンスポンジで拭きましょう。キッチン用漂白剤を使って、汚れをメラミンスポンジでふき取ります。

 

■コルク

必要な道具は、ほうき、掃除機、雑巾

 

週数回は、掃き掃除・掃除機をかけ、ホコリやゴミを取り除きます。

月1回は水拭きをしましょう。汚れがひどい場合には、固く絞った雑巾で優しく拭きます。

年に1回・2回は、ワックスがけをしましょう。美しさを保つには、ワックスがけがおすすめです。専用のワックスを使用しましょう。

 

 

 

以上はお手入れ方法ですが詳しい内容は、

オオサワ創研ショールームKUREの相原までお問い合わせくださいませ。

0120-94-7408 広島県呉市焼山此原町22-12野間園ショッピングセンター地下1階

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490