「見つけにくい雨漏れの原因」について

皆さんこんにちは!

オオサワ創研 ショールームKURE 店長の三島です。

今年は梅雨入りも早く、また大雨が続くことが多かったですね。

皆様のお家は、雨漏れ被害など、大丈夫でしょうか?

築年数が長くなると、原因不明の雨漏れが起きるお家もあります。

外壁のひび割れや、窓サッシのコーキング劣化部分からなど、さまざま要因はありますが、

何度補修しても「止まらない!」そんな雨漏れにお悩みの方に、お教えいたします!

 

 

「最も多い原因は、ベランダ笠木」

呉市 リフォーム 雨漏り

見落としがちですが、2階ベランダの笠木部分から、雨漏れする被害が、最も多いです。

ここから宅内に水が浸入し、一階部分の柱や天井が被害を受けてしまいます。

 

呉市 リフォーム 雨漏り

既設のフェンス・笠木板金を撤去すると、このように木部がボロボロに腐っています。

 

呉市 リフォーム 雨漏り

赤丸の部分から、一階部分に雨漏れしています。

こちらが、ベランダの真下の天井梁と柱です。

長年の雨漏れ被害の影響で、腐ってしまい、本来の強度を失いかけていました。

 

 

「補修状況」

呉市 リフォーム 雨漏り

ベランダ床に跳ね返った雨が、笠木の隙間から雨漏れしていることが原因でしたので、既存よりも少し高さを増して木下地を設置しました。

 

呉市 リフォーム 雨漏り

立上に左官補修を行い、その表面には塗膜防水を施工しています。

これで、雨が跳ね返っても、笠木の隙間に雨水の侵入を防げます。

 

呉市 リフォーム 雨漏り

仕上げに笠木板金施工にて、しっかりとカバーして完成です!

 

呉市 リフォーム 雨漏り

これから台風時期となりますので、皆様お気をつけくださいませ。

弊社では、雨漏れ等の住宅診断を無料で行っております。

お気軽にご相談くださいませ!

ご愛読、ありがとうございました!

 

 

 

 

もっと具体的なお話が聞きたい!という方は

オオサワ創研ショールームKUREまで

お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。

新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490