家の火事や地震以外でも火災保険が使える!?意外と知らない火災保険が使えるリフォーム工事①

火災保険は加入されていますか?

 

皆さんは、お家に火災保険を掛けられていますか?新築を建てる時、物件の購入をする時に工務店さんや不動産屋さんに勧められて加入されている方も多いと思います。

ですが、火災保険については加入が義務付けられているものではないので加入をしてない方もいらっしゃると思いますし、また使う事がないという事で保険の更新をしない方もいるのではないでしょうか?

 

ですが弊社としては、ぜひ火災保険の加入をしておくことをオススメしています!

その理由として、タイトルにあるように火災保険は家屋の火災や地震だけでなく、様々な霜害に対しての保険だからです。

それでは、火災保険でどのような損害が補償されるのかご紹介させて頂きます。

 

呉市 火災保険 リフォーム

 

火災保険で対応できる損害とは?

 

火災

名前の通り、家屋や家財の「火事」による損害が補償されます。自宅が火元となった火災はもちろん、契約する内容にもよりますが自宅が火元となって隣家に燃え移ってしまった隣家への損害や、逆に隣家からの自宅への燃え移りにも適用されます。

 

水害・水災

2018年に西日本でも多大な被害がありました豪雨や、台風などが原因で発生した「洪水」や「高潮」、「土砂崩れ」や「落石」により家屋や家財が損害を受けた場合に保証されます。この水害や水災ですが、対象にならない事例もあり、原因が同じ豪雨や台風でも窓からの吹込みや老朽化による屋根や外壁の雨漏れなどは対処になりませんのでご注意下さい。最近は、ゲリラ豪雨など異常気象での水害や水災が多く発生しています。この項目については加入時オプションになっている事もあるので、低い土地や川や海など水場が近い所にお住まいの方、また土砂崩れが不安な方は注意して確認したい項目ですね。

 

風災

台風や、暴風、竜巻などの「風による損害」が補償されます。例えば、火災保険を使って屋根を直しませんか?とよく聞くと思うのですが、使用する項目がこちらになります。例えば、屋根材やアンテナなどが強風によりズレたり破損、また吹き飛ばされた場合などに保障されます。この項目も火災同様契約内容にもよりますが、自宅の屋根材やアンテナなどが吹き飛ばされて隣家に被害を及ぼしてしまった場合に、隣家の修繕費も保障される事があります。

 

物体の飛来・倒壊・衝突

項目まで聞くと風災に近い感じに思えると思いますが、この場合は風などによる飛来物はもちろん、車両などが「衝突」「接触」したこと場合の損害が補償されます。わかりやすい例えだと、自動車が突っ込んできて、家や家財が壊れた場合などです。

 

落雷

名前の通り、落雷による損害が補償されます。この項目での事例として、テレビアンテナに被雷してアンテナが故障、そのアンテナ修繕や交換工事なども上げられます。また落雷による影響で電化製品が壊れた場合も補償が受けられる可能性があります。

 

雪害

広島だと比較的少ないですが、雪の重みで建物が破損したり、雪の落下による損害が補償されます。豪雪地域にお住まいの方は、ぜひ確認したい項目ですね。

 

盗難

盗難によって生じた、建物や家財への損害や、家財の盗難が補償されます。基本的には屋外にいる間に紛失または盗難にあった場合は補償されないのでご注意です。

 

給水配管の水漏れ・排水の溢水

宅内の給水配管の破裂や、水漏れ(設備からの水漏れや経年劣化やパッキン劣化などは除く)の場合。また、排水配管の溢水(溢れ)による水濡れ箇所の修繕が補償されます。水漏れしている配管もしくは溢れている排水配管自体を直す事は補償されない事もありますので確認が必要です。また、こちらも自宅の水漏れにより第三者(隣家や上下階の方)に損害があった場合も補償される事があります。

 

突発的な事故

家庭内などで起こった、家族が起こしてしまった突発的な破損などに対応した補償です。例えば、洗面台に化粧ボトルや髭剃りを落として割ってしまったり、転倒の際にガラスを割ったり、ディスポーザーに食器を落としてしまった場合などに、設備の交換や損害の修繕に使用が出来ます。故意にした物や経年劣化による破損は対象外ですのでご注意下さい。

 

呉市 火災保険 リフォーム

 

いかがでしたでしょうか?

今回は火災保険の補償内容についていくつかご紹介させて頂きました。

火災保険という事で、火事以外で補償されている事を知らない方が弊社のお客様でも多くいらっしゃいます。

次回は、実際に保険申請をした案件についてや、申請の流れなどをご紹介させて頂きます。

もっと詳しい事が知りたい、うちは保険が使えるのかな?という方は、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。                                            

ありがとうございました!

 

 

もっと具体的なお話が聞きたい!という方は

オオサワ創研ショールームKUREまで

お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。

新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490