寒い冬でも暖かく 窓の話パートⅠ

皆さんこんにちは。オオサワ創研の大和です。

寒い季節がやってきましたね。今回は窓から始める断熱についてお話させていただきます。

 

寒い冬は窓で断熱

12月に入りいよいよ寒い冬に突入ですが、皆さん部屋の寒さ対策何かされてますか?

ストーブ焚いたり、エアコン着けたり部屋を暖めるしか無いですよね!

いくら暖めても、せっかくの熱が逃げてしまっては勿体無いので、最近では壁や床に断熱材を入れて、しっかり断熱している家屋が一般的になってます。

ただいくら壁や床を断熱しても、それだけではどうしても熱が逃げてる場所が有るのをご存知ですか?

それはなんです。

と言う事は、窓を何とかしないといくら壁を断熱しても、意味が無いと言う事になりますよね。

そこで今日は、断熱の出来る窓のお話をさせていただこうと思います!

サッシ

まず、断熱の出来る窓にも色々種類が有ります。

アルミの窓枠に2枚のガラスに空気層を挟んだ複層ガラスです。ペアガラス

ガラスとガラスの間の空気層が外気を断熱して部屋の温度を保ってくれるんです。

この複層ガラスにも何種類か有るんですよ。

その種類によってもっと断熱効果は良くなって来ます。

その一つが複層ガラスの層の中に入っているガスですが、ただの空気を注入した物と、ガスを注入した物とが有り、それによって断熱効果が変わってくるんです。

そのガスもアルゴンガスとクリプトンガスの2種類有り効果も違ってきますね。

復層ガラスの種類と効果は色々ですが、もっと進化した窓のおはなしは、次回窓の話パートⅡでお伝えいたします!

 

 

その他の関連記事はコチラ↓

寒い冬でも暖かく 窓の話パートⅡ

寒い冬でも暖かく 窓の話パートⅢ

寒い冬でも暖かく 窓の話パートⅣ

 

 

 

呉市でリフォームするならオオサワ創研

お問合せはこちらまで 0120-94-7408

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490